お知らせ・トピックス

平成28年度 オープンスクール報告

 7月28日(木)に中学校3年生と保護者等を合わせた427名に御参加いただき、本校オープンスクール(体験入学)を開催いたしました。
 吹奏楽部の「ミニコンサート」や弓道部の「行射」、生徒会執行部によるプレゼンテーション「新高生の一年」等は、在校生が参加者に直接紹介し、御好評をいただきました。
 全体会後には、12の教室において体験授業を行い参加した中学生から「高校の難しい授業内容だったが説明がわかりやすかった」「苦手科目だったが楽しく学べた」「ますます入学したいという気持ちが強くなった」等といった嬉しい感想が多く寄せられました。
 閉会式後には、部活動の自由見学の時間もあり、運動部・文化部を多くの中学生が見学し、盛況のうちに終えることができました。

 

(2016-7-28)

トップページに戻る

平成28年度高校生未来創造支援事業「地域との連携強化プロジェクト」を実施しました

 本校は今年度、「平成28年度高校生未来創造支援事業『地域との連携強化プロジェクト』」の支援を受け、次の活動に取り組みました。

 幼児教育に興味のある2年生12名が、6月28日(火)に地元のルーテル愛児幼稚園を訪問し、預かり保育の子ども達と交流をしました。ミニトマトの苗やミニキャロットの種を植える作業をしながら、一生懸命話しかけるたくさんの子ども達と楽しく過ごしました。

 

 

 教養コースの生徒30名は、6月29日(水)に「地域コミュニケーション」の授業の一環として、新屋幼稚園を訪問しました。4~5人ずつ、2~3歳児、年少、年中、年長クラスに分かれた生徒達は、園児達と様々な活動を行いました。


花の種を園児達と一緒に植えました。生徒達は園児ひとりひとりに小さな種を配っていました

 


みんなで裸足になって、どろんこ遊びをしました

 

お昼ご飯も一緒に食べました

 


手遊びも披露しました

 


読み聞かせにも挑戦しました

(2016-6-28)

トップページに戻る

平成28年度「オープンスクール」の実施について

 今年度のオープンスクールを7月28日(木)に実施します。
詳細は、実施要項をご確認ください。

  

[左]実施要項(PDFデータ) / [右]参加申込書(Excelデータ)

(2016-6-24)

トップページに戻る

秋田県立新屋高等学校いじめ防止基本方針

 いじめ防止基本方針を策定しました。詳細はファイルをご覧ください。

新屋高校いじめ防止基本方針

(2016-5-27)

トップページに戻る

全県総体壮行会

 5月17日(火)、本校体育館で全県総体壮行会が行われました。 校長先生、生徒会長による激励の言葉の後、出場する各部の主将が大会へ向けての抱負を語りました。 全校生徒からは、大会へ臨む選手たちに向けてエールが送られ、互いに心をひとつにしていました。

 

 

(2016-5-17)

トップページに戻る

PTA総会・学校後援会総会

 4月22日(金)、86名の保護者の方々に来校いただき、平成28年度PTA総会及び学校後援会総会が行われました。会に先立ち、授業参観と吹奏楽部による演奏会も行われ、日頃の生徒の活動に触れていただくことができました。
 役員改選で、安田喜代治さんが新会長として承認されました。また、役員の工藤靖子さんが通算3年会計監査を務められた功績により、PTA表彰を受けられました。続いて学校後援会総会も開かれ、質疑が飛び交う活発な総会となりました。


PTA会長 安田喜代治氏

 


会計監査を務められた工藤靖子さんに感謝状


後援会長 嵯峨 透氏

 

(2016-4-22)

トップページに戻る

スクールマナー教室

 4月14日(木)、本校体育館において全校生徒対象のスクールマナー教室が開催されました。川村生徒指導主事から礼儀作法(挨拶)、言葉遣い、身だしなみ、生活行動、下校時のマナー、携帯電話やスマートフォンの使用のルールなどについて説明がありました。最後に、いじめ防止のためのロールプレイングが行われました。演じてくれた野球部員に対して大きな拍手が送られました。川村生徒指導主事と野球部員からの熱いメッセージが生徒達の心にしっかりと届きました。

 

 

(2016-4-14)

トップページに戻る

第33回入学式挙行される

 4月6日(水)13時30分より、本校体育館において第33回入学式が挙行されました。
 佐々木律成校長より、新入生175名に入学が許可されました。新入生代表1年A組古谷周さんが誓いの言葉を述べ、高校生活への抱負を胸に新しいスタートを切りました。


「誓いの言葉」

 


入学式から3週間、桜が満開になりました。


「歓迎の言葉」

 

(2016-4-6)

トップページに戻る